なんでいまさらブログなんだよ。《8》
過去記事 → なんでいまさらブログなんだよ。《1》《2》《3》《4》《5》《6》《7》

さて。YouTubeに作った動画あげてみたら……ってお話。



《8》未知との遭遇:YouTube編その2


前回、できた動画をYouTubeにUPしてみようという無謀なコトをやってみたわけですが。
今回は、「YouTubeって用意大事なんだわ……」というお話。

YouTubeにチャンネル開設して初動画UPしてみたわけですが。
動画UPは瞬間です。ファイル選んであげるだけなので。
ですが、UPしたからってその場で公開できるわけではない。ここ大事。
ファイルUPしたら、公開までにそりゃかなりの情報をその動画にくっつけねばなりませぬ。
タイトル、説明、サムネイル、視聴者、終了画面、公開設定……。
少なくとも上記は絶対やらねばならぬ。
てことは、動画作る前から、これらのことはある程度考えておかねばならないとゆーことです。
上記でとくに???と思ったのが「サムネイル」と「終了画面」。
説明なんかは自分であれこれ思いを入力すりゃ終わるんですが、サムネイル画像がどうの終了画面つけるかどうするかなんて、初心者にはハードル爆上がりですわな(^^;(笑)

サムネイルに関しては、「パワポでなんとかつくればいいか」に落ち着いたし(プロが教えるサムネイルの作り方だのなんだのありましたが、別にそんなご大層なモンでもないし(笑) パワポでじゅーぶんです)、終了画面についても、動画つくるときに最後に15秒くらいの余裕をもたせとけばなんとかなるってことがわかったので次回から対応することで解決。 ← しかし二度目もコレを忘れてやりなおしたのだ、実際は(笑)

これら設定をやってやっとこさ公開になるわけですがね。

諸先輩方の動画をみてると「詳しくは概要欄にリンクがありますのでそこから……」みたいなことが頻繁にお知らせされてます。

概要欄って、なに? てか、どれ?

いろいろ調べたら、動画の説明のことなんですね、コレ。
なので、説明を書くときに、その動画に関連することなどをいろいろ書いておく、と。
やっぱり事前準備大事、YouTube。

とか思いつつ、説明文を編集してたら。

うちは、SNSというモノをやっておりません。
基本、続かないのでやらないという主義でございます。
某ついったーとか某ふぇーすなんとかも、作ったはいいが使わない。だからもうやらない。
某らいんとかは業務連絡系に使っているので、これ以上広げたくない。めんどくさい。
そしたら。
チャンネル開設したはいいけど、それだけ、なんです。

……おもしろくねー(^^;(笑) ← おい。

自分のところのブログとかWebサイトにリンクはってらっしゃる方も多いので、じゃあサイトに……と思って気づく。

うちのサイト、絶賛放置中。

WPキライなのにCMSの便利さにひかれて導入したはいいが、設定だの更新だのがめんどくさすぎて放置してある(^^;
旧サイトは閉鎖状態にしたし、そもそも自分のことをいろいろ書く暇がまったくないので、Webサイト作成を教えている立場なのにほったらかしだよ全部(^^;
いまさらHTML組みなおしてサイトつくる気力もねーしなー……。← 教えてる立場が言っていいのか、これ。

……しゃーねーな、CGIぶち込むか……。

(^^;(笑)
出ました。
やっと出ました(笑) 「このブログができたわけ」(笑)

そーなんです。こういう理由なんです。
動画UPだけで終わったらおもしろくないから、裏話やネタばれなんかを日記形式で書いてやれ、と。
長かったね、ここまで(笑)

でもまだ続きますよー(笑)

じゃあ、どうしてこの形式のブログになったか。
次回はそれをちょっと語ってみましょう。

以下、次号!



というわけで。次回に続く(^^)/ ← やっとでてきたな、本題(笑)
更新のおしらせ。
《や》ライアーハープ

届いたよ。


2022.10.01 22:18 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。
届いたよ。
謎のハープのあとから注文したライアーハープが、さっき届いた。
予定より5日早い。びっくり。

24弦を買ってみたんだけど、ほんとに新作らしくて、入ってた外箱にはまだ24弦の表記がない(^^;
現行商品の16/19/21弦までしか書いてないぞー(笑)

収納バッグと、トーンレンチ(チューニングレンチ)と、説明書と、音階シールと、なぜかピックが3枚ついている。
なぜピック?(^^;(笑) 琴か(^^;(笑)

弦モノなので、絶対チューニングはずれまくってるはず、と思ってちょっと鳴らしてみたら、案の定。
正しい音はドレなんだってくらいにずれまくってる。
こりゃしばらくチューニングし続けることになるなー(笑)
弦モノって、最初の頃はなじむまで合わせても合わせてもずれるんだよね、音。かなりの確率で。
いっぱい弾いてるとそのうち落ち着くんだけど。
こいつは時間かかりそーだ。なんとなく。

フォークギターをやってたので、調弦はわりと好き。
びみょーな音のゆがみってのを気持ちいい音にするのが好きで、調弦ばっかやってたこともある。
弦って、張っておくとゆるむんだよね。
使っててもゆるんできたり、移動のときは切れないようにわざとゆるめたりするし。
調弦は結構な頻度でやる。
弾く前は必ずやるし。

フォークギターやってた当時は、いまのようなご立派な電子機器のチューナーじゃなく、ハーモニカみたいなチューナーを自分で吹いて合わせてた。
で、今回のライアーハープですが。
カリンバチューニングで活躍してるチューナーさんに登場してもらったんだけど。

…………あー……早くもう1個のチューナーこないかなー(^^;

とにかく音を拾うのがびみょー。
なので、1音バシっと合った弦から、あとは耳使って合わせる、けど。
レンチでやるのがめんどい(^^;
もうちょっとあのチューナーの使い方を調べよう(^^;
もしかしてもっと便利な使い方あるかも、だ。結構評判いいヤツみたいだし。
24音あるから結構めんどくさい。
それぞれの音をずっと鳴らしておいて、それを聞きながら調弦したほうが早い気がする(^^;
おそらくギターでその方法だったので、慣れてるからだよな。
少しかんがえてみよー。

開封動画撮りましたが。
PC机の上でいつもやってんだけど、今回さすがにモノがでかすぎてちょっと苦労した(^^;
今後ちょっと動画の撮り方考えねば(^^;

とゆーわけで、調弦作業がんばってみますー(笑)



おあとがよろしいようでm(__)m

- CafeLog -