更新のおしらせ。
《や》カリンバ

来た、輸入品。


2022.09.30 23:59 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。
来た、輸入品。
ここで言ってた、勢いで買っちまったカリンバ。
本日到着しました「17キーマホガニーソリッドサムピアノ,アンプ付き」。



開封動画撮ったけど。
カリンバはいいんだけど、付属品のミニアンプが欲しかったのさ(笑)
しかし、これまたすげー汚ねぇ箱に入って来たわ(^^;
いいのよ、外見どんだけきちゃなくても中身がまともなら(^^;

中身は新品同様だった(笑)
あ。そこツッコムな(^^; 「新品同様」って新品買ってるんだから新品じゃないほうがおかしーじゃねーかとか(^^;
だって、あんだけばばっちい箱に入ってたらちょっとは……ねぇ(^^;(笑)
いったいどんだけ倉庫の底のほうに埋まってたんだ?ってくらいばっちかったし(^^;

でもいい。中身まともらしい……よね?
バッテリーは内蔵だけど……充電どうすんだ? コレ(^^;
充電しねーと動かないんじゃ?
まあ、本体と充電アダプターって、どういう大人の事情かは知らんが、別売りってパターン多いよね。なにかと。
使うこっちからしたら「最初からフルセットで売れや!! 使うから買ってんだ、充電できねーなら使えねーだろーが!!」っちゅー啖呵のひとつも切りたくなるご時世で。
でも、なんでか別売り多いよね。
しかも今回、相手は中国大陸だ。そりゃとーぜんだな、うん。
……あまぞんじゃんぐるでポチろう、充電アダプター。

でも充電アダプターっていったいどんなの買えばいいの?
ってことでいろいろ検索かけて調べたら、アンプなどのアダプターは「DC9V センターマイナス 内径2.1mm」を買っとけば間違いないという記事を見つけて一安心。
ポチる前にでかける予定があったので目的地のすぐ隣の大型家電量販店に見に行ったけど。
充電アダプターって、それだけで単品売りしてねーの? ← 買ったことないからわかってない。
PC用はあるんだよね。USB充電なんとかって。
でも、汎用のものがない。
しゃーねー、やっぱポチるか。
店でて車に戻ったその場であまぞんじゃんぐるで検索してポチったわ。

これでアダプターくれば、アンプってどんなもんなのかが試せるな。
あ。
カリンバは、激安のくせにチューニングちゃんとしてた(笑)
ただ、安いだけあって、高音キーの響きが残念すぎるけど。
でも、音は響いていい音してる。
箱型なので、真ん中に穴があいてて箱のなかで音が響く感じ。しかもアンプにつなぐことができる装置が内蔵されているタイプ。
今まで買ったカリンバは全部ソリッドタイプといって一枚板にキーがくっついているもの。
箱型は、中が空洞になっている箱のどこかに穴が開いてるヤツ。
今回初の箱型を入手しちゃったわけだな。アンプにつられて(^^;(笑)



まあ、かわいがってやろう。
せっかく遠くから来たんだから、使ってやんないと(^^)
更新のおしらせ。
2022.09.28 23:59 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。
輸入キャンセル。
えっと。
ここでやった初回の輸入の電子カリンバですが。
一緒に注文したカリンバが日本に到着したって連絡が来たんだけど、電子のほうは「発送準備ができました」から進展がなく。
おかしいなあといろいろみてたら。
今日になって、気づきました。

あれ? なんか長文の英文メールがくっついてるぞ?
これはどゆこと?

進捗メールがアリさんちから随時届くんだけど、電子カリンバのほうがなかなか進んでないのでショップの自分の管理ページに入ってみたら。
そこに「メッセージセンター」ってのがあって、進捗状況とともに長文のメッセージが来てた。
こんな仕組みだとは知らんかった(^^;
その長文を翻訳してみたら。

ご注文番号 XXXXX の発送準備が整いました。現在、運送会社から、送料に追加料金がかかるとの連絡がありました。金額は約 5 米ドルです。
このようなケースはすべてのお客様に発生するわけではありません。これは、どの製品とどの住所に送られるかによって異なりますが、注文の支払いは既に完了していることを理解していますが、注文が間に合う場合は追加料金が必要です.
追加料金を補う方法は次のとおりです。
新しい注文をして、「私の注文の送料を支払いました(注文番号を添付してください)」などのメモを残してください。リンクで追加送料をお支払いください:
ご希望に添えない場合は、ご注文をキャンセルすることができます。理由を「その他の理由、ありがとう」で選択してください。
追加料金/ご注文の残高/送料のためだけの費用、たとえば、3米ドルの支払いが必要な場合は、3個追加してください、ありがとう
US $5.00


と書いてあった。
ありゃま。
これは追加料金払わねばならないな。
アメリカドルで5ドルっていったら、日本円でいくらだ? いまたぶん145円くらいか?
145円×5=725円だよね。
リンクがついてたので追加料金注文ページに入ってみたら「$1」というでっかいボタンがあって。
「3米ドルの支払いが必要な場合は、3個追加してください」だから、5個追加する?のか?
でも。
追加ボタンの上に「¥725」って書いてある。
これを5個? じゃないよね? 1ドル145円だぞ?
ボタンは1ドル。×5。やってみようか。結果は見えてるけど(^^;
カートをみたら、「3625円」(笑) だよねえ(^^;(笑)
関税かかるのはいいのよ、でも「米5ドル」が「3625円」は納得いかんわ(^^;

というわけで、今回コレはキャンセルしました。
キャンセルボタンからキャンセル理由を選んで、ついでに返事が遅くなったおわびとお礼のメールを翻訳使って作って送った。
このカリンバについては、また今度やってみる。うん。

いやあ、やってみるもんだなあ(笑)
おもしろいわ、世の中のしくみって。
知らないこといっぱいある。

そういや、商品名がわからんパープだけど。
あれも動きがないんだよね、実は。
しばらく待ってみて、動かなかったらまたいろいろ「やってみよう」(笑)
人生、勉強ですよ(^^)

おあとがよろしいようでm(__)m
更新のおしらせ。
《や》ライヤーハープ

ハープのこと。


2022.09.26 23:59 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。

- CafeLog -