更新のおしらせ。
このブログができたわけ。

なんでいまさらブログなんだよ。《3》


なんでいまさらブログなんだよ。《3》
過去記事 → なんでいまさらブログなんだよ。《1》《2》

さて。2本のソフトを試すことにしたその後のお話。



《3》涙の編集:ソフト編


まず「AviUtl」。
 → 紹介サイト「AviUtlの易しい使い方
 → 作者サイト「AviUtlのお部屋

ソフトのダウンロードやインストール、起動は別になんでもなかった……わけではありませんでした。(おい)
起動が「おおっ」と思ったんです。
見た目が、90年代(^^;(笑)
ウィンドウも固定ではなく、自分で見やすいように位置調整してね、とかって(笑)
なんとも懐かしいカンジがする外観のソフトです。
窓の位置を決めるのにちょっとかかり、動画放り込んで使い方を検索するのにかなりかかり。
えー? 切るの? 切ってくっつけるのをやらないとダメなの?
ダメだろな(^^; 編集してんだから(笑)
いろいろすったもんだして。

これって、パワポで作ったほーが簡単じゃね?(^^;

……意味ない(^^; そんなに使いにくいか(^^;(笑)
いや、そうじゃないんですけど。使い方がちゃんとわかんないから難しく感じるだけだと思われ。
なれるしかないですね。

もう一本も試さねば。「Shotcut」。
 → 紹介サイト「Shotcutダウンロードする方法 動画編集フリーソフト
 → 紹介サイト「【動画編集ソフト】Shotcutの基本的な使い方をまとめてみた

これも、検索かけて使い方をいろいろ見ながら使ってみました。
「AviUtl」は、拡張機能を入れることでどんどんいろんなことができるようカスタマイズされていくソフトです。カスタマイズし放題って感じ、ということは、ほんとうに「わけわかって使ってる人向け」であると思う。
それに対して「Shotcut」は、普通のソフトという感じです。こんなことするにはこのメニューをこうしてみてね、的な。とっても普通(笑)

結局、やってることはどっちも同じです。
一本の動画を編集しているだけ。
いらないところをカットして、必要なところに字幕や音楽を追加してみて、いろいろ効果もつけてみたりして。
どっちもおなじ。
あとは、自分がどっちが使いやすいか、だけです。

結局。
うちでは「Shotcut」をメインにしました。
いや、メインというか……うん(^^; とりあえずこっちのほうが感覚的に使いやすかっただけなんだけど(^^;
……実はメインは……やっぱりパワポ……PowerPointかもしんない(^^;(笑)(おい……)

じゃあ、次はそこらへんをちょっと語ってみましょう。

以下、次号!




というわけで。次回に続く(^^)/

- CafeLog -