新しいこと始め。
ツイートにつられて買っちゃった(^^;
だって、Naupakaの店長さんじきじきにおすすめしてくれたんだもん(^^;



うちに、超昔から1台、ウクレレがありました。
たぶん、誰かのお土産でもらったのではないかと。
父は音痴で音楽関係まったくダメだったし、母は和楽で三味線とか民謡の人だったので興味なく。
なので、チビのそらさんがぽろぽろと鳴らして遊んでました。
弾くまではいかず(笑)
その後、フォークギターに流れてバイオリンを経て、いろんな楽器に手をだして、かりんば沼にはまって、またウクレレにもどってきた、と(笑)

新しいことに挑戦するといい日の1/9卯の日なので、新しい楽器買ってみた(^^)/
おあとがよろしいようでm(__)m
おかしな楽器。
《業務連絡》

日記のカテゴリをちょっと変えました。

 スリットドラム → その他の楽器

----------

さて。
本日の仕入れ情報。 ← おい。

こんなん仕入れてみました。



以前から、アリさんちでみかけてはいたんだけどね。
いったい何するものなのかよくわかんなくて、放置してたんだわ。
で、今日、米国あまぞんじゃんぐるで注文したカリンバの発送状況を確認するためにサイトによって、ついでにいろいろ商品みてたら、コレがひっかかった。
たまたま動画があったので、いったいなにするもんなのか確認してみたら。
めっちゃかっこよくて笑ったわ~~~(^^;(笑)

これ、日本の明和電機さんが開発した電子楽器なんですね(笑)
サイトはこちら → Otamatone

日本発祥ならばいつものあまぞんじゃんぐるで見てやれ!と、日本に戻って確認。
売ってるよ~~~(笑)
10年ほど前に爆発的にはやった電子楽器のおもちゃらしいです。

明和電機って、名前はほんとによく聞くので、まともな電機屋さんだと思ってたけど、違うのね(^^;(笑)
プロフィール読んでたまげたわ(笑)
サイトはこちら → 明和電機

電子モノって実は好き。
小学校3年生のときだったか、電子ブロックっていうおもちゃが発売されてね。
すっごい欲しかった(笑)
クリスマスにお願いしてみたんだけどサンタがもってきたのは動くオルゴールベビーだった(^^;
こーゆーの↓。いや、まさにコレ(^^;

 

望んでもいないおかしな人形がきて…………となったんだけど。
とりあえず、寝るときにベッドの横においてた(笑)
何度か「欲しい」アピールしたけど実現はせず(「女がそんなもん持ってどうする」という理由だったことをその後なんとなく知った(^^;)。
工作系はキライじゃない。
父がそっち方面とってもマメな人だったので、たぶんこれは血だろうなあと思っている(笑)

さて。
一昔前にはやったという「オタマトーン」。
仕入れてみたけど、はたしてどーなんだ?
到着を待て!(笑)

おあとがよろしいようでm(__)m

追記:明和電機のショップみてたら「オタマミン」っていうの見つけた(笑) うち、テルミン好きなのよ~~(笑) それのオタマトーンバージョンだとかって。動画みましたが、楽器として弾くにはすっごい訓練がいりそうだった(^^; でも、試してみたいなあ(^^)/
届いた。
こないだ買ったONESTEPスリットドラム12インチ13音、届いた。
一応、開封動画とったけど……でかかった(^^;

この前仕入れた手のひらサイズのスリットドラム、6音なんだけど、叩いてたらなんかすごく懐かしいフレーズが偶然弾けてしまった。
なんの歌だっけ……と思いながら1曲全部弾けちゃって(笑)
「すげー、6音で弾けたよ(^^;(笑)」と笑っちゃったんだけど。
それを、スリットドラムの練習曲にすることにした。
ミニでも11音でも完璧にいける。← とーぜんだが。
ってことでコイツでもやってみた。
うん、いけます(笑) ← あたぼーよ。

和音とかいけそーなので、もうちょい練習してみる。
これ、カリンバとコラボできそーだぜ(^^)
やってもた。
……もういい……(^^;
もういくとこまでいく。どっちにしても先は短いからもうわがままする(^^; ← グレるな。

やっちゃった、昨日の今日でまた(^^;



いや、ちょっと気になってたんだ、形状が。
基本のかたちはおなじなんだけど、切れ込みがあるとか穴あいてるとか云々。
で、調べてみたら「中空の容器に切れ込み(slit)を入れて半島状となった所を叩いて音を出す楽器がスリットドラム。その半島が舌(tongue)に見えるのでタンドラムとも呼ばれます。」との解説を発見。
かたちいろいろでもモノはいっしょなんだな。
すごいなあ、楽器って。

届いたら開封動画を……(^^;(笑) ← もういい、好きにしろ……
買ってもた。
だから(^^;(笑)
なんでここでコレなんだよ(^^;
カリンバ沼どっぷりなのに、どーしてこんなことすんの!(^^;

 

実は。(「実は」が多い、そらさんのブログ……)
YouTubeでカリンバの前にめちゃめちゃみてたのが、こいつたちを使った癒し動画だったんだ。
なんだっけ。「浄化します」とか「いいことが起こりますように」とかってそっち系?
浄化だとかってのが目的じゃなくて、この楽器の「音」が聞きたくてみてた。

コレはなんてゆー楽器なんだろ。なんとかパン、とか、なんとかドラム、っていうのかな?
で、あまぞんじゃんぐるで調べたら。 ← 調べるサイトが違うだろーがよ……

ちーさいのがあったのー(^^;(笑)
手のひらサイズーーー(^^;(笑)
 ↑
ミニチュア好きだもんな、昔から……

スチールドラム系って、すっごい高いイメージがあったんだけど、千円台から買えるんじゃん。
いいご時世になったもんだねえ(´∀`*)ウフフ

届いたら、開封動画撮ろっと(^^) ← ……いいけどね、うん……

- CafeLog -