更新のおしらせ。
《や》動画作成

これっているのか?


2022.08.27 23:59 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。
これっているのか?
8/27、またしてもいるのかいらんのかわからぬものを買ってしまった……。 ← 五右衛門か。
いや、ポチった時点では絶対に必要!と思ってて。
その前3日ぐらいずっといろいろ検索してて。
んで、あとあとのことも考えて、コレにしたんだ。



なんでいるのかって?
話せば長いんだけど、話さないとわかんないだろうから話す。 ← パタちゃんかよ……

実は。
最初にカリンバ買って届いたとき(8/22時点)、すげー嬉しくて開封動画撮ったのよ。
なんでそんなことしようと思ったかってーと、よく見るYouTubeでカリンバ開封動画ってのが頻繁に上がってて、それが楽しくて、自分でもやってみたくなっただけ。

撮ってるときは、まったくなんも考えないで、「これ、YouTubeでUPとかしたらおもしろいだろーなー。てか、YouTubeの動画UPってどうやるんだろ?」とか思ってて。
撮り終わった時点で、「どうやって編集するんだろ。字幕? とか? BGMとか?」になってた。

そこから、動画編集ソフト検索の旅になったんだけど。
それをやりながら、「BGMつけるなら、著作権めんどくさいから自分で録ればいいよね」って考えて。
自分でmidiファイルを作るってのを至極当たり前に思ってた。
作曲は自分でできないけど、ちょっとイメージ音楽的なものを主旋律だけ考えてあとは自動作曲ソフトに頼んで伴奏つけてmidi作るっての、以前やってたことがあるから。
今回もソレでいけそう、と、漠然と思ってたわけで。

しかし。

時の流れっての、計算にいれろな、そらさん。
いったいいつだよ、それやってたの(笑) ← かれこれ20年前? ← 歳がバレる歳が(^^;
そんとき使ってたソフトはもうない。前のPCは去年完全廃棄したので、そこから拾うこともできない。
じゃあ、これもソフト探さねば!!(笑)

そんで、自動作曲ソフト検索の旅が始まって。
探しながら、以前はPCのキーボードを鍵盤の代わりに使って曲の入力してたんだけど、このご時世、ちゃんとした鍵盤で弾きたいよね、とかも思ってて。 ← ほら、ここなんですよ、今回のコレは(^^;(笑)

midi入力で作曲とか楽譜かけるソフトってのは、いっぱいある。
でも、欲しいのはソレじゃないの。
適当に入れたフレーズに、自動で伴奏つけてくれるヤツなの。これが欲しいの。
ドレミってテキスト入力して曲作れるソフトもあるんだけど、ドレミは書けてもどんだけ音をのばしたらいいのか、休符どうするのかとかってテンポの問題があって、自分的にちょっと使いづらい。
だから、鍵盤で弾いたとおりを録音してくれて、それをもとに伴奏とか編曲とかできるヤツが欲しいんだ。 ← ここ重要。

でね。弾ける楽器がいるってことで、midi入力できるキーボードってのをあまぞんじゃんぐるで探したわけよ。
結果、コレだよ(^^;

ま、結局役には立ってるんだけどね、ビミョーに(笑)
どう使ってるのかは、また別のお話で。

おあとがよろしいようで(^^)/
更新のおしらせ。
2022.08.25 23:59 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。
またもカリンバ買ってもた。
8/25、またもやってもた。
カリンバ、買っちゃった(^^;

LingTing LT-K34V 34キーカリンバ(雪を聞く)←9/6現在、品切れでリンクできない……

それと。コレ↓も。




これって「沼」だよな(^^;
もう、弾くとか遊ぶとかそういうんじゃなくて、カリンバそのものが好きでそれ関連を集めてしまう、所謂「マニア」状態。

ヤバいぞ……。
うちはコレにおちいると、どんどん関連商品をそろえてしまうクセがある……。

どうなる、そら。 ← とっとと他のことに意識をそらせ、バカ者。
更新のおしらせ。
《や》カリンバ

関連機材


2022.08.23 23:59 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。

- CafeLog -