輸入してみる。
順調にかりんば沼にハマっているそらさん。

Hostaroさんとこのカリンバがあまぞんじゃんぐるでセールやってると鈴蘭さまに教えてもらったのでじゃんぐる探検に行って34キーを捕獲したのだが。
検索しながら「そーいやこのまえ仕入れた電子カリンバの値動きってあるのかな?」と気になり、じゃんぐる内をまわってみた。
出品メーカーが増えてるので、買ったときより数は出てるかな。値段についてはあんまり変化ない。バカ高いの(2万越え?)から6000円くらいかな。
うちが買ったときは割引が適用になったので、5000円切った値段で買えたっけ。
そしたら。
あまぞんじゃんぐるじゃなくてアリさんちはどーなんだろ。

アリさんち → AliExpress(アリエクスプレス)

これも鈴蘭さんの動画で教えてもらった中国の通販サイト。
鈴蘭さんや他のカリンバ動画UPしてる方々がよく利用されているみたいで、買った感想とか使い方とかいろいろ教えてくださっていたので、あまぞんじゃんぐると比較するのによく見てるサイト。
ここで例の電子カリンバの値段ってどうなんだろう?
あまぞんじゃんぐるで買う前に、実はここでも値段を確認してた。
でも、Amazonで買うのと値段も到着日も同じくらいだったので、返品対応をちゃんとしているAmazonのほうを選んだだけ。

で。
ちょっと気になったので、カリンバで検索していろいろみてたら。

……ちょっと待て。コレはなんだ?

買ったヤツとほぼ同じだけど、仕様が違う電子カリンバ発見! ← すぐ忘れろ!(^^;

また検索地獄だよ。
あまぞんじゃんぐるに戻って検索しなおしたけど出てこず。
アリさんちではなんか新しくUPされているみたいで、もしかすると新作?
電子の機能も、ブルートゥースついてたりするし。ライトつくとか? アプリ対応してるとか?
バージョンアップ品かなー。
20日前はなかったのにー(^^;(笑)
これ気になるなー。
あきらからに「おもちゃ!」なんだけど(笑) 子供喜びそう(笑)
キーも、「弾く」んじゃなくて完全にボタン仕様だな。「押して弾く」カンジだろう。

で。

アリさんちで、注文しちゃいました(^^;(笑)

  17キーサムピアノ



ついでに、カリンバ用のスピーカーにひかれてコレもいっちゃったい(^^;

  17キーマホガニーソリッドサムピアノ,アンプ付き



アリさんちで買ったら、そりゃもちろん「輸入」でございます。
あまぞんじゃんぐるで輸入だなと思っていた前回の電子カリンバは、めちゃくちゃ早く来て発送先も東京だったみたいだし、ほんまに輸入注文だったのかはナゾ。
でも。
今回は絶対確実に「輸入」だぜ!(^^) ← 楽しいのか? おい……

いや、楽しいとかじゃなくて、「やってみた。」好き人間としては、お初のことは楽しいのさ(笑)
それがどんな結果になろうとも、やってみなくちゃなにも変わらないし経験できないしね(^^)
失敗したーと思ったら、それは反省すればいい。
授業料払って勉強させていただきました、と。
そんくらいしてもバチはあたらん。
人生、無駄な瞬間は一秒もないってゆーしな。 ← おまえに限ってはそうとは言えん……

注文してすぐにアリさんちから注文確認と発送手配のメールきたので、たぶん注文はされておるのだろう。
10月半ばくらいには来るらしい。
届いたら、ここにも画像UPする。
開封動画もやりまっせ(^^)

おあとがよろしいようでm(__)m
更新のおしらせ。
《や》カリンバ

つられて買ってもた。


2022.09.21 23:59 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。
つられて買ってもた。
もういいんです、はい……。
もうほっといてくだされ……。

カリンバってアフリカ発祥の楽器なので、基本なんでもありなんだわ。
板状のモノに棒状のモノをつけて、それをはじいて音が出るように考えられた楽器。
ムビラとかなんとかいうらしいんだけどね。
カリンバって名称は、商品名なんです、実は。楽器分類上はラメラフォーンという。
儀式とかに使ってたモノが最初なので、とりあえず音がでりゃいいわけで。
造形に決まりがあるわけじゃない。
空き缶と針金で作ったモノとか、王冠や金属チェーンをくっつけていろんな効果音が混じるようになってるモノとかいろいろある。
作り手の自由なわけだよね、コレ。

で、世界的にカリンバとして広がってからは、板状もしくは箱型の木材に金属棒を付けてそれを弾いて演奏するってかたちが楽器としての基本形になっている。
土台になる木材は種々雑多だし、最近はアクリル土台のモノとか、日本発祥の畳素材のモノとか出てきてる。
自由度高いわけ。

大昔の儀式楽器としての頃はどうだか知らんが、現代において楽器としてのカリンバを使うとなったら音楽として成り立たせるためにはキーに音階をふってやる必要があるわけで。
C調だのB調だの、きちんとチューニングされて商品として出回ってる。

17キーが通常なんだけど、5キー、8キー、10キーもある。
17の上は、21、24、32、34、42、があるのかな。
あ。あと、ピアノみたいにものすごい数のキーが横並びにずらーっと並んでるのもある。弾くの大変そうだなあといつも眺めてますが(笑) お値段も十数万くらいでしてよ。まあステキ(^^;
とりあえずいまんとこ商品としてみたことあるのはこのくらい。

最初、うちでは17キーを買った。
で、続けて8キー2個セット。17キーがあまりに弾けなかったので、8キーで練習しようと思ったんだな。
8キー買うついでに、34キーを買ってしまった。衝動買い……。
だって聞いてた値段より超!安かったんだもん(^^; ← 現在入手困難状態。買えてラッキー。
普通に考えるなら、8、17ときたなら、21いくだろーが。
でも、飛んで34買っちゃったんだよ(^^;

そのLingTing LT-K34Vを買ったくせに、だ。

またやっちゃったの……。



だってだって!
カリンバの師匠とひそかにお慕いしている鈴蘭小道さんが9/21の動画で「セールやってますよー! 早い者勝ちだよー!」って教えてくれたんだもん!!(^^;
鈴蘭さん、いつもありがとおございます~~~m(__)m
かりんば沼、ちょーたのしー……(^^;(笑)

あまぞんじゃんぐるでいつも1万円以上する商品ですが、23日までは1万切って買えます(^^)/
他にも超激安になってるHostaroのカリンバ(^^)
まさに早いもの勝ちだわ。

てことで。
9/23到着予定だ!
開封動画撮ろうかな(^^)
更新のおしらせ。
このブログができたわけ。

なんでいまさらブログなんだよ。《6》


更新のおしらせ。
2022.09.13 23:58 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。

- CafeLog -