なんでいまさらブログなんだよ。《7》
過去記事 → なんでいまさらブログなんだよ。《1》《2》《3》《4》《5》《6》

さて。YouTubeに作った動画あげてみよか?ってお話。



《7》未知との遭遇:YouTube編その1


前回、パワポも駆使して動画をなんとか1本仕上げました。
今回は、「できた動画をYouTubeにUPしてみよー!」という無謀な企画。

まず。YouTubeは誰でもみられる動画サイトですが。
動画にコメントしたりなんだりするときは、YouTubeに登録しないとできません。
じゃあ、YouTubeってなんじゃらほい?

YouTubeはアメリカで生まれた世界最大の動画共有サイトで、13歳以上でアカウントを持っていれば動画をアップロードして公開できます。公開された動画は誰でも見ることができます。
インターネットを使っているすべての人の3人に1人が見ている計算になる人数が利用しているようです(およそ10億人)。
YouTubeで動画をアップロードするにはGoogleのアカウントが必要です。Googleアカウントは13歳以上でなければ作れないので、お子さまが自分で登録して勝手に動画をとうこうということは難しいようです。小さいお子さんは必ずおとーさんおかーさんといっしょにやってね(^^)
動画を公開している人たちの総称を「YouTuber」といいます。

ってゆーのがYouTubeの基本情報ですね。

じゃあ。
YouTubeは基本「見るだけ」だったけど、好きなチャンネルもできてきたし、コメントもしてみたいし、なにより動画UPするにはアカウント登録してないとできないので、YouTube登録してみましょうか。

1.Googleアカウントを作成する
2.YouTubeのアカウントを作成する
3.新しくチャンネルを開設する
4.動画をUPする

………………。みたいなかんじ?(^^;(笑) ← よくわかってない。

紆余曲折あったんですが。
あとから大変だったんですが。
とりあえず、YouTubeでアカウント作成して、チャンネルを開設することができました。

動画も「やれよ」と書いてあったことを順にやっていくことでUPできる、んですが。
なんかね、事前準備、大事かも。
動画UPしよーって思ったら、動画編集することも大事ですが、アップロードするときにあれこれ選んだりくっつけたりすることがあるんですね、YouTubeって。

一応、パワポとshotcutで動画は編集しました。最初(タイトルとかごあいさつ)から最後(ご視聴ありがとうございましたメッセージ)まで。
んで、UPしてみました。
UPしたら、あとはその動画の設定みたいなところをいじるんですが。
最後に、終了画面ってのをくっつけておく必要があるらしいです。
動画終わったあとに、次の動画へのリンクとかチャンネル登録の誘導とかおすすめ動画とかを出しておく画面ですね。
これ、動画の設定を順にやっていくと最後にでてくるので普通にできるんですが。
作った動画によっては、入れられない可能性もある(^^; ← やったんだな……

いろいろ調べた結果、作った動画の最後に15秒から20秒くらいの余裕を入れておく(たとえばありがとうございましたとかいうコメントのあとに15秒くらいのなんにもない時間をいれておく)と、そこにこの終了画面をきれいに入れられるという寸法らしいです。
最初はわかんなくて、2度やり直したわ(^^;

動画UPに関してはそんなもんなんですが。
チャンネルの紹介文だとかなんだとか、かなりいろいろな設定をしなくちゃなりません。
まあね、そりゃそうだろうけどね、うん。

んでね。
ここでやっとでてくるの、「このブログができたわけ」。
さて、どんなわけなんでしょう。
じゃあ次は、だからなんでいまさらブログなんだよ?をちょっと語ってみましょう。

以下、次号!




というわけで。次回に続く(^^)/ ← やっとでてきそうだなCGI……
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -