更新のおしらせ。
2022.12.11 23:55 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。
BugsGearカリンバ、4台目。
今年、最後だぞ……。
絶対これで最後だぞ……。



えっと。
前のコレの36キーピアノ型とおなじなんですが。
違うのは、箱型というところ。
前のはソリッド。一枚板。
箱型はソリッドよりも音が大きいはずなんだよね。
というのは。

実はピアノ配列型36キーがおもしろすぎて(笑)
つい「ねこふんじゃった」を弾いてみたんだわ(笑)
ピアノとかオルガン弾けるひとは、絶対やるよね、これ(^^;(笑)
そしたら、あたりまえに、実に簡単に弾けてしまったのでありました(笑)
ところがね、3オクターブなんだけど、通常のC(ド)から始めると足らんの、キーが。
ていうのは、下のF(ファ)から上のE(ミ)までの半音付きフルキーなんだけど。
この曲を通常のドからはじめると、下のド♯から上のレ♯までいるので、足らんのだ。
ということは、オクターブ上からはじめなきゃならん。
キー配置は、以下のとおり。
使うのは赤枠内。



つまりこんだけのキーを使うわけだけど、上のキーに行くほど短いっしょ?
ってことは「硬い」んだよね(^^;
そしたら、ちょっと触るだけじゃ音がでないの(^^;(笑)
出るこた出るんだけど、強く弾かないかぎり聞こえにくい。
でもって、ねこふんじゃったの場合、ここを強く弾くってのはかなり難しい(^^;
よかったら動画みてください(^^;(笑)

そんじゃ、箱型だと音は大きくなるだろか……っていう希望的観測で買ってみた。
結果は、後日判明。

いいんだ……。もしおんなじだったら、自分の好きなほうをとっといて、もう一台は譲ることに決めてる。
行先ももう決めてある(はい?)。
相手はなんもしらんので迷惑かもしれんが、まあ、今日お試しさせたら喜んでたので送りつけようと思う。 ← なんちゅーめーわくなヤツだ(^^;

とりあえず。
今日は誕生日なのでよしとする。 ← まあ、許そう(笑)
……うるさいわ、外野(^^;

待て、到着(笑)
更新のおしらせ。
《や》カリンバ

AKLOT 竹カリンバ。

2022.12.11 23:40 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。
AKLOT 竹カリンバ。
今年はもう買わんと思っていたのだが(^^;
ちょっとあって、仕入れましたm(__)m



竹の色という名前の17キー。材質も竹らしいです。

竹のカリンバは、お師匠ウエンツ・マーシーさまのマーシーカリンバ「竹姫」がいる。
で、HOSTAROさんの34キーも竹。
じゃあなんでいまここでこの竹カリンバなのか。

サウンドホールがキーの真下にあるんじゃよ。

これはちょっと珍しいタイプで。
どんな音になるのか、試したい。
で、よかったら取り入れたい。

……そうなのよ(^^;
あのね、竹姫もらってからね、カリンバ作りたくてしょーがないの!!(笑)
そしたらね、師匠がね、とんでもないもの送ってくれてねっ(^^;(笑)
 ↑
これはまた次に話します(^^;

作るとなると、いろんなの試したい。
ので、ちょっと買ってみた。
安くてサスティンがよければちょっと考えたいな、この構造。
さて、吉とでますように(^^)
更新のおしらせ。
2022.12.06 21:05 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。

- CafeLog -