更新のおしらせ。
2022.11.06 21:27 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。
わがままを言ってしまい……。
うーわー…………。
ちょっとこれ、神がいた……。

なにかっていうと。
Twitterで、カリンバのこと中心にいろいろ見てるんだけど。
お師匠・鈴蘭さんのかりんば沼住民さんとかみんないるのよね。
YouTubeのライブで発言してるひとたちがふつーにそこにいるの。
で、ご自分の日常をあれこれ出してくれてて、とっても楽しいんだけど。

かりんば工作部ってのが、あるらしい。
所謂、カリンバ作るひとたち。
趣味でやってるとか、本業にしてるとか、いろいろあるみたい。
で、「今日はこれ作ってみた」「こんなの試してみた」とかってツイート流れてくるのね。

そこで。
YouTubeの沼ライブでもお名前を存じ上げてた、ウエンツ マーシーさんという方。
この方が工作部の方で。ご自分でいろいろ作ってらっしゃる。

それはそれとして。
うちも昨日、仕事しながらあれやこれやどーでもいーこと考えてたんだけど。
竹使って竹カリンバ……とか(笑)
そしたら、材料どこで入手する? 100均か? そもそも売ってる? 使えそうな竹製品って?
と、暇だったのでググったりしてたんです。
100均で竹製品といえば、楊枝とか、竹製のスパチュラとか、ヘラとか……土台はどうすんの? 竹製の……箱って???
とみてて、お弁当箱とかコースターとか。
そしたら、ふとお盆に目が留まった。
お盆系でみていったら、竹皿もあった(笑)
おおっ、これって土台につかえそじゃね??(笑)
よし、休みに実店舗いってこよう(^^)/

と思って。

帰宅してやれやれとついったー見たら。
このマーシーさんが!
うちがみてたその竹皿を使ってカリンバ作る!って!!!(笑)
なにこのすげー偶然!!!

うちは丸いのみてたんですが、マーシーさんは角皿を2枚購入して、それを合わせて土台にし、Lingtingのキーを置いて……と、あれよあれよというまに1台の竹カリンバを作ってしまわれたのでした!
すげーーー!!(笑)

うわー!!!
やろうとしたことを現実にやってくれたひとが目の前にいるーーーー!!!!(笑)

「すごい……これ欲しい……(^^;」
と思わずつぶやいてしまったら。

なんと。
マーシーさんが「いいですよ」って!!????!!!!

DMで連絡とってくださって、送料着払いで送ってくださることに!!!!

なんということでしょう……。
奇跡がおこっちゃった……。

作って、やっと完成して、みんなに披露して。
直後に「ほしかったらあげるよ(^^)」って、どゆこと!!!???
しかも送料だけで、実費はいらないって……。

あれよあれよと話が決まってしまい。
ほんとに送っていただくことになりました。

欲しいとかあこがれをそのまま口にだしたわがままだったのに……。
作品を惜しげもなく出してくださるマーシーさん。
しかも、さっき連絡がきて、明日7日の夜にくろねこで着くよう手配してくださってた……。
そう。
明日は臨時勤務だから夜しか受け取れないんだよ。
そうつぶやいてたのをみてくださっての神対応。




マーシーさん。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。
というか、ごめんなさい!!
大事な作品を「ほしい」なんて言っちゃって!!!
神対応、絶対に恩返しします。



明日、届いたら続報書きます……。
更新のおしらせ。
《や》カリンバ

ちょっと違ったヤツ。

2022.11.06 12:59 | pmlink.png 固定リンク | folder.png やってみた。
ちょっと違ったヤツ。
ふと思った。

カリンバって、自作できるよねえ。
ピンどめと空き缶なんかで作ってる人いるしねえ。
じゃあさ、じゃあさー。
竹べらと竹の箱で竹カリンバつくったらおもしろくね? ← 発想力だけは認めてやる(^^;

そんなこんなどーでもいーことを考えながらネットサーフィンしてたら。
ちょっとかわいいの見つけた。
ので、買ってみた。 ← おーい(^^;

その名も「おやゆびピアノ」。
明日香弦楽器さまが作っておいでるカリンバです。
最初は楽天でみつけたの。
1万だったので、「オリジナルだから高いんだよねー」とみてて。
かわいいので、作者ページを探してみてみたら。
なんと。
オープンプライスだった(^^;
えー? どゆこと???
で、いろいろ読んでいったら、このカリンバ、奈良県明日香村のふるさと納税返礼品としても使われてるらしい。
で、楽天でみたのはそのふるさと納税のヤツだったのね。
作者サイトから明日香村ECサイトに行けたので、みてみたら、1台2600円だった(笑)
15キーでかわいいので、ちょっと買ってみました(^^)

届いたら動画撮るね(^^)/

おあとがよろしいようでm(__)m

- CafeLog -